菅平高原周辺(長野) 梯子山(1548m) 2017年6月10日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 4:43 1447m鞍部−−4:57 梯子山最高点−−5:08 1447m鞍部

場所長野県須坂市
年月日2017年6月10日 日帰り
天候
山行種類一般登山?
駐車場1447m鞍部付近に駐車余地あり
登山道の有無あり(ゲレンデ)
コメント地形図では山頂は三角点の設置された1413.3m肩としているが、ここではその東側の最高峰を山頂とした。峰の原高原スキー場ゲレンデを往復。1447m鞍部から山頂まで薄い轍がありオフロード車なら山頂まで車で乗り付け可能

1447m鞍部を越えて宇原川へ下る林道 1447m鞍部の駐車余地
尾根上は峰の原スキー場ゲレンデ
無雪期も刈り払われているようだ
梯子山山頂部のリフト駅 リフト駅北側が最高点
三角点方面に刈り払われた道あり 帰りは往路を戻る

・地形図では1513.3m三角点に山名が書かれているが、その東側の1548m峰が明らかに高く、三角点はこのピークの肩としか見えないためここでは1548m峰を山頂とした。
・山頂東側の1447m鞍部(峰の原高原スキー場)に車を置いた。鞍部付近に駐車余地あり。
・尾根上はスキー場ゲレンデになっていて、どういうわけか夏場でも草が刈られて歩きやすい状態だった。薄い轍があり、オフロード車ならゲレンデを走行可能な状態。
・山頂部は平坦だがリフト終点の北側のゲレンデと樹林の境界付近が僅かに高い。標識類は皆無。
・最高点から三角点方面に向かって尾根上に刈り払われた道あり。